ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

思い出のシンガポールとビンタン島(インドネシア)

市内巡りと島巡り 2009.01.3〜

8月14日(月)

ロタへ行くおよそ3ヶ月前の一月、

航空運賃とホテル代が安くなる正月明けにシンガポールの旅に行きました。

いつものようにインターネットの旅行サイトから

ホテルと航空チケットをキープしてのぶらりぷらり旅です。

シンガポールでは やはりバードパーク⬇️とナイトサファリは外せません。

大阪府の半分もない国土の狭いシンガポールですが、

世界有数の大きなバードパークや動物園があり、

またセントーサ島のような世界的な観光商業施設もあり旅をするにあたって

魅力的な国です。

しかも、金融、貿易、テクノロジーと何を取っても世界の先端を行く国です。

そこで行ってみたくなり、弾丸ツアー決行です。

1日目

シンガポール航空 関空発(SQ)617便で ジャンギ空港へ

行きが6時間のフライトでした。着いてすぐにホテル直行でチェックインし、

ナイトサファリへ。

< ナイトサファリ >

まずハンバーガーを食べ、タイガービール(シンガポールで人気のビールでライトなビール)

を飲みながらショーを見たり、計画を練ったりしました。

ナイトサファリでは夜の動物を見たのですが、

カメラはデジカメで暗すぎて何も撮れませんでした。

何か乗り物に乗って園内を回った記憶がありますが・・・・。

 

2日目

ジュロン・バードパークです。

園内は滝があったり、アフリカやいろいろな地域エリアがあったり、

広いバードパークです。日本では見られない

たくさんのカラフルな鳥たちを見ることができました。

 

アネハヅル

日本の鹿児島県出水市で見た野生のアネハヅルに次いで、

見るのが2度目のアネハヅルで 飼育されていましたが、

まじかで見れてよかったです。ヒマラヤ越えをするあのアネハヅルです。

 

猛禽類たちのショー

 

ホオジロカンムリヅル

 

昼からは、写真からの記憶を辿ると、

マラッカ海峡を見に行きました。

スマトラ島マレー半島を隔てる海峡です。

日本のオイルロード、海上交通の要所です。

海峡幅が狭いのに、たくさんの大型船が行き来していました。

 

ここでランチです。コーヒーとシンガポール風ハンバーグ?です。

 

マラッカ海峡にあるこのビーチでひと泳ぎしました。


ホテルへ帰る道で、シンガポールの象徴であるマーライオンを見に行きました。

宿泊先ホテルのスイスホテル

 

三日目

ビンタン島(インドネシア)へ

空港近くのタナ・メラ・フェリーターミナルから10ドルピザ(写真上)を取得して、

インドネシアビンタン島へ船で小1時間で着く。

 

マングローブツアーを選ぶ。

 

ボートに乗って川を下り、マングローブの森へ

 

ツアーも終わり、ビーチへ

インドネシアビンタンビールを飲み、

ナシゴレン(焼き飯)を食べました。

このナシゴレンが最高にうまい、今までで一番の焼き飯でした。



この遠浅のビーチで泳ぎ納めです。

波があり波と戯れるひと時でした。

泳いでいたのは自分だけでした。

ビンタン島も自然がいっぱいの島でした。

(帰りがけにコバルト色カワセミ?ショウビン?を見ましたが、

鮮やかな色だけが目に残り、家に帰って鳥図鑑やネットで調べましたが、

よくわからずでした。)

 

夜中の午前1時発の(SQ)618便まで時間があったので街をぶらりぷらり散策し

帰国しました。

あっという間の旅でした。

次回はフィリピンのセブ島です。

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com