鳥と海を求めて 2009.3.25
8月10日(木)
今日からしばらく「探鳥」はお休みして、
過去の海外の旅をブログに載せたいと思います。
暑くて鳥に出会えないのが第一の理由ですが、
年々自分の記憶が曖昧になっていくので、
記録として海外に旅したことなどなど なんとか
残したいと思ったのが第2の理由です。まあ理由はともかくご覧ください。
ナンヨウショウビン
ロタ島バードサンクチュアリで出会いました。
そのロタ島は「日本から約2400㎞ 北マリアナ諸島(アメリカの自治領)にあり
人口約3000人、島の大きさは伊豆大島ぐらいで、先住民はチャモロ人、
16世紀マゼランが発見」『ブルーガイド社 わがまま歩き グアム』より。
サイパンとグアムの中間の位置だそうです。
当日は成田からの直行便で約3時間半でロタ空港に着くことができました。
コンチネンタル航空(CS)990便 20時45分出発で
ロタに着いたのは日付が変わっていました。
ホテルは、ロタホテルです。4泊です。
ロタ島の交通機関はバスもないのでレンタカーを借りました。
ロタ島へは、バードウォッチングが目当ての一つでしたので、
朝からガイドさん付き添いのもとバードサンクチュアリへ行きました。
太平洋が一望できる見晴らしのいいところにありました。
遊歩道の途中で、
デジスコ(フィールドスコープとデジカメをアダプターでつないだもの)を設定。
抱卵期のアカアシカツオドリを見ることが出来ました。
残念ながらシロアジサシ、
デジスコでは撮れませんでした。
(この時に超望遠の一眼レフのカメラとレンズがあれば撮れていたと思います。)
でも、帰りに眼下の海でウミガメを見たり、
ナンヨウショウビンを見たりすることができました。
これで午前中のバードウォッチングを終えました。
昼からのテテトビーチでのシュノーケリングと
島観光は明日のブログに掲載したいと思います。お楽しみに。