ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

思い出のロタ島⑵

海と島内巡り 2009.3.25〜

8月11日(金)

ロタホテルから歩いて10分ほどの

白い砂浜のテテトビーチです。

青い空と白い雲、そして、きれいな海が広がります。

美しいの一言です。しかし、それだけではありません。

本当にすごいのは、海の中でした。

テテトビーチ

遠浅の海ですが、ローニンアジの子か?

すごく大きな魚が弾丸のように

海中を泳ぎ回っていたのを覚えています。

それと 赤、青、黄とトロピカル色の魚が多く、

人馴れしていて逃げないので魚ウォッチングができ、

シュノーケリングにはまってしまいました。

それで毎日シュノーケリングしていました。

海と魚が言葉にできないぐらいすごくきれいでした。

カラフルなチョウチョウオ、スズメダイ、ハゼの仲間がたくさんいました。

 

続いて

島内巡り

島には交通機関がないので、レンタカーを借りました。

左ハンドル、右側通行で、

ウインカーとワイパーとをよく間違えたのを覚えています。

1時間半ぐらいで島を一周できました。

 

スイミングホール

真水が湧いているそうです。透明度抜群でした。

 

アス・マンモス岬

ロタブルーの海です。

 

ウエディングケーキマウンテン

タガストーン遺跡

古代のチャモロ人?が建てた高床式建物の土台と言うことです。


日本人が建てた砂糖工場のその跡地と機関車

 

太平洋戦争の時の旧日本軍の大砲

 

千本ヤシ林

 

 

あと

ホテルではウクレレを弾いたり本を読んだり、 ビールを飲んだりと

のんびりと時間を過ごしていました。

 

ホテルでBBQ、ココナッツジュースも・・・。

 

帰りも成田への直行便でした。

14年も前のロタ島は、観光客も少なく、

サイパンやグアムと違って何もないところでしたが、

海がすごくきれかったこと、魚が多かったことを今でも覚えています。
ここでのシュノーケリングの経験が

この先の自分の海外旅行の原点になったように思います。

次回は、シンガポールビンタン島(インドネシア)の旅です。

 

www.buraripurari.com