ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

思い出のセブ島とマクタン島

フィリピン 2009.8.15〜

8月17日(木)

ここは マクタン島にあるマリバコ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾートです。

今回の旅の宿泊地で マクタン・セブ空港から車で15分のところにあります。

写真はホテルの敷地内にあるプライベートビーチです。

ここだけでマリンスポーツのほとんどが体験できるホテルです。

部屋はバンガロータイプで前にプールがあります。

ここで3泊しました。

1日目は、

関空からフィリピン航空 PR0407  09:55発の便に乗って空路マニラへ

マニラから乗り継いで 一路セブ島へPR0849 マクタン・セブ16:25着

迎えの車に乗ってホテルへと一日がかりで到着です。

夜、夜景の見えるレストランで魚の王様ラプラプ(日本でいうハタ)を食べ、

ビールとラム酒のコーラ割りを飲み旅の疲れを癒しました?

ここでフィリピンについてですが、

首都はマニラで 人口は約1億 通貨はペソ 公用語はフィリピン語・英語、

大小の島が約7000あまり、面積は日本の0.8倍、

日本と同じ海に囲まれた島国です。

その中でセブは、海がとても綺麗な島なので、行ってみたくなりました。

2日目

今回の旅のメインであるセブ島のアイランド・ホッピングです。

バンカーボートに乗って島々を巡り、シュノーケリングをしたり、

島に上陸してバーベキューを楽しんだり海で1日過ごします。

フィッシングサンクチャリで

ナンヨウツバメウオやチョウチョウオウオを見ることができました。

透明度の高い海の中、パンを餌にいろいろな魚を見ることができ最高でした。

時間があっという間に過ぎたのを覚えています。

ナルスアン島でBBQ

長い長い桟橋です。

3日目

市内観光です。

15、6世紀の大航海時代 コロンブスアメリカを発見 バスコ=ダ=ガマはインド航路を

マゼランは世界一周に成功(実際はビクトリア号にマゼラン死後に後継の隊長が達成)しますが、そのマゼランが殺害されたのがセブのマクタン島でした。1521年のことです。

写真はそのマゼラン記念碑です。

キリスト教がフィリピンに入ったのもこの時です。

当時の戦いの絵が展示されていました。

写真は大首長ラプラプ像です。地元ではマゼランを殺害した英雄でもあります。

マゼラン・クロス

1521年、フィリピンで最初にキリスト教徒の洗礼が行われた場所に、

マゼランが建てたという木製の十字架が置かれています。

たくさんの観光客がいました。

このあとギター工場を見学したりセブシティのお土産店を見て回ったりしました。

ラーメンも食べに行きました。

ホテルに帰ってプールに入ったり、夜空の星を見に行ったりしました。

4日目

帰路

マクタン・セブ空港からフィリピン航空 11:15発 PR0854便 に乗りマニラへ

マニラ・ニノイアキノ空港12:35発  PR0408便で帰国しました。