ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

元気一杯、オオヨシキリ!

淀川鳥飼大橋付近で

5月23日((月) 昨日の撮り溜めから。

河原では、オオヨシキリが、今日も

「ギョギョ、ギョギョ、ギョギョシー、ギョギョシー」と大きな声で、

縄張りと求愛宣言をしています。他の雄に負けじと鳴きあいをしているようです。

ヨシや樹の枝先、

てっぺん付近にいるので見つけやすいです。

今日、自分なりに気づいたのですが、雄同士の鳴き合いは、同時に鳴くのではなく、

交互に聴く時間と鳴く時間があるように思いました。

ちゃんと聞いて、そして、相手が鳴きやんだら 今度は自分が鳴いてと、

そんな鳴き合いをしているように思いました。

鳴き声で、お互いの距離や強さなど図っているのかなと思いましたが・・・・。

鳴き声を翻訳できたら面白いだろうなと思いました。

オオヨシキリは、必ずみれるので安全牌です。空振りはなさそうなので、

これからしばらく楽しみです。

 

www.buraripurari.com