ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

みのおの山のカケスなど

エキスポの森ほか

2月3日(金)

ダムのところで通行禁止の立て看がありましたが、

片面空いていたので行くことにしました。(路面凍結で事故があったか?)

エキスポの森では、いつもは鳴くだけで姿を見せてくれないカケスですが、

今日は駐車場の所で、姿を見せてくれました。

それでも、中々 表には出て来てくれません。

鳴き声を追っていくと枝かぶりのない所でも一瞬、カメラで写すことができました。

話は変わりますいが、大リーグに所属するブルー・ジェイズをご存知でしょうか?

現在 菊池投手が所属しています。

ブルー・ジェイズ(アオカケス)が マスコットです。

カケスがジェイ・ジェイと鳴くことから

英語ではカケスのことをJay→ ジェイと言います。

それでブルージェイズ アオカケスと呼ばれています。

カケスは、アメリカやカナダではマスコットになるくらい身近な鳥だそうです。

でも日本でのカケスは、警戒心が強く人と距離をおく鳥です。

で中々カメラでは写せません。今日はラッキーでした。

2羽いました。お互いをジェイ、ジェイと呼び合っていました。

今日はエキスポの森の池の前では、鳥はでませんでした。



みのおダム

豆粒ほどに水鳥が水面に浮いているのが見えたので、

写真に撮って見ました。するとオシドリでした。ここで見るのは初めてです。

遠かったので見逃しっていたのだと思います。



ビジターセンター

カワガラスを探しているとルリビタキ♀2羽がいました。

上は(エキスポの森)池も凍り寒いので、

ここにおりて来ているのかなと思いました。

カワガラスは留守でした。

今日は寒い中でしたが、カケスを初撮りできて良かったです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com