ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

淀川のオオヨシキリ

元気一杯!

5月18日(水)

淀川の河川敷でオオヨシキリ目当てで

プチバードウォッチングです。

暑くて暑くてプチで十分かなと思いました。

オオヨシキリの鳴き声は、大音量で、

右に左に天に、全方位に大声で、ギョギョシー、ギョギョシーと鳴いています。

遠くからでも聞こえてきます。

けたたましく鳴き続けるには訳があるようです。

縄張り宣言と求愛活動として鳴いているそうです。

夏鳥として渡ってきて、ヨシ原で繁殖し、やがて南の国に帰る、

それがライフサイクルです。

カッコウの托卵で、オオヨシキリが子育てをしますが、

淀川では、カッコウもいないので托卵はないようです。

天まで届けと鳴いています。

ヨシの茎に止まりよく鳴いていました。

あちこちで鳴き声が聞こえてくるぐらい、

河原には、かなりいるようです。

ここ最近、あちこちバードウォッチングに行くも空振りが多かったのですが、

淀川のオオヨシキリとは少し遊んでもらえそうです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com