ぶらりぷらり

トイプードルのまること趣味の記録です。

今日はキビタキデー

大阪城公園の市民の森ほか

4月23日(土)    撮影は4月22日(金)

昨日は、キビタキをよく見かけました。

もちろんオオルリとか他の鳥もいましたが、撮ったのは?言え撮れたのは キビタキ

1日がキビタキデーでした。

このところ、

一雨ごとに暖かくなってきましたが、昨日は初夏のようでした。

鳥たちは、低気圧などの気象状況を利用して渡ってくるので、(本で読んだ知識)

ここ渡りの中継点の大阪城も一雨ごとに、去っていく鳥、入ってくる鳥と

入れ替わり立ち代りメンバーも変わっていることと思います。

鳥にも個性、個体差

(例えば慌てん坊であるとか、鳥一倍警戒心が強いとか、体格がいいとか?)

があると思いますが、自分には見てとることができません。

入ってくるキビタキも去っていくキビタキも、

キビタキキビタキで同じにうっています。

鳥の研究をしている人たちは個体差も気をつけて見ているのだと思います。

自分には 皆同じキビタキです。キビタキさんには失礼?な話ですが・・・・。

キビタキ同士は、鳴き声(鳥語)とか見た目で年齢、性別など見分けていることでしょう。

厳し自然の中、目的地にゴールし 繁殖し、そして帰り

またやって来るキビタキを見れるだけで楽しいです。

 

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com