ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

千里南公園のホオジロガモ・ルリビタキ 2022.1.07

すごく綺麗だった!

千里南公園では、オス一羽だけですが、

約10年ぶりのホオジロガモだそうです。

自分も北海道や琵琶湖でしか見たことがありません。

こんなに南の方まで来るのだなあと思いました。

そのホオジロガモですが、

光の当たりぐあいで、羽の色も変わっていきました。

午前10時ごろでは、頭が紫がかっていました。

f:id:buraripurari:20220107170104j:plain

午後1時過ぎには、緑がかっています。

f:id:buraripurari:20220107170323j:plain

それにしても綺麗なカモだなと思いました。

何をしているのか?よく見ていると、

潜水ガモらしく、足が尾羽に近い体の後ろの方にあります。

水中に潜る時は、尾羽と両足でドルフィンキックしているようです。

尾羽が上下、足が推進と左右の方向を変える働きをしているようです。

小魚を捕まえに頭からドブン・・・・・。

f:id:buraripurari:20220107170235j:plain

しばらくするとプカリと浮いてきて、体をひねって羽繕いをしたり、

f:id:buraripurari:20220107171937j:plain

水浴びをしたり、

f:id:buraripurari:20220107170858j:plain

羽ばたきをしたり、忙しそうです。

f:id:buraripurari:20220107171318j:plain

でも可愛いカモですね。見入ってしまいます。

どこから来たのかなあ、何で1羽なのかなあ?聞いてみたくなります。

f:id:buraripurari:20220107172529j:plain

さて次にルリビタキです。餌付けされていました。

餌を巡って、ここでは、ジョウビタキの雄に追いかけられたり、

マミチャジナイに先を越されたりしていました。

f:id:buraripurari:20220107173120j:plain

f:id:buraripurari:20220107172723j:plain

f:id:buraripurari:20220107173045j:plain

f:id:buraripurari:20220107173258j:plain

f:id:buraripurari:20220107173346j:plain

日本で見られる青い鳥は、オオルリカワセミルリビタキイソヒヨドリなどいますが、

どの鳥も可愛いです。

今日は他にも、ジョウビタキ

f:id:buraripurari:20220107174623j:plain

マミチャジナイに

f:id:buraripurari:20220107174645j:plain

カワセミなども姿を見せてくれました。(風が強く羽がめくれボサボサでした。)

f:id:buraripurari:20220107174722j:plain

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com