ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ハマシギ・コクガンなど

三重県へ バードウォチング

12月4日(月)撮影

12月6日(水)

河口には自然豊かな山や森から 

プランクトンやミネラルを一杯含んだ水が川となって流れてきます。

また砂州や干潟もでき、貝やゴカイ類、海藻などが繁殖し

小魚が群がるなど 鳥たちにとっての豊かな餌場となります。

ミヤコドリ以外にもたくさんの水鳥が

その河口に集まっていました。

ハマシギ(冬羽)

 

ダイゼン(冬羽)

ハマシギの群れの中にいました。ムナグロそっくりです。

 

一回り大きい セグロカモメ

京都では都鳥とも呼ばれる ユリカモメ

 

沖に浮かぶ ホオジロガモ3羽

 

スズガモ

他にもキンクロハジロヒドリガモオナガガモ

ヨシガモマガモなどのカモ類もいました。

 

ミヤコドリの川から南の川の河口で

唯一の海水のガン

コクガン3羽がいました。

(他にヒドリガモオカヨシガモヨシガモもいます。)

三重県でのバードウォッチングもこれでおしまいです。

少しハードな行程でしたが、いろいろな鳥が見れてよかったです。

また、行きたいです。

 

www.buraripurari.com