ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

クロツラヘラサギ・2004.1.5

古い記録になりますが、

心に残った鳥たちですので、終了したヤフーブログを少し改定し、

はてなブログとして残しておきたいと思います。

今から18年前のクロツラヘラサギです。

時は2004.1.5.

場所は、 福岡県 瑞梅寺川 今津干潟です。

f:id:buraripurari:20220103161123j:plain

日本のトキのキンが前年になくなり、

クロツラヘラサギも絶滅するのでは?

と思われた年、ーーーー

越冬のため飛来したクロツラヘラサギ

九州まで見に行きました。

f:id:buraripurari:20220103161903j:plain

若鳥が一羽で羽繕いをしているところです。

バッグに写っているのは投棄された自転車でしょうか?

悲しい話、絶滅危惧種の鳥を人間が、

このようなところまで、追い詰めている気がしました。

 

クロツラヘラサギは韓国で繁殖し

越冬のために日本に来る渡り鳥で、

九州以外でも関西地方などあちこちに時々姿を見せるそうです。

日本以外には台湾をはじめ東南アジアの国へ渡るそうですが、

当時は、絶滅することなく

生き抜いて欲しい!そんな思いでいました。

 

なかなか見つけづらくて、時間が過ぎて行き、

地元の人に聞いて やっと

この1羽を見ることができました。

見た時は、感激でした。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com