ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

クロツラヘラサギ ⑴

昼寝から飛翔まで 淀川 

11月2日(木)

18年ぶりのクロツラヘラサギです。

以前は福岡県の多々良川河口まで見に行きましたが、

それが、なんと淀川に12羽も来ているとのブログを見て驚きました。

これは行かないと・・・・。

12時ごろは、

11羽のクロツラヘラサギが高槻よりの中洲で昼寝していました。

みなさん片足立ちで、体を丸めて寝ていました。

左岸からでは距離があって肉眼では豆粒ぐらいにしか見れません。

枚方の方に来て欲しいと思っていました。

思いが叶い2時過ぎ、寝ていたクロツラヘラサギでしたが、

起きだし その1羽が飛び立ちました。

続いて2羽、3羽と飛び、

 

11羽全てが飛び立ち、上空で3回旋回し、

枚方の河川敷の小さな池に降りて来てくれました。

昨日も同じ池に降り立って採食していたとのことです。

本当にラッキーです。

・・・今日はここまでです。14400歩 歩きました。

池での様子は明日このブログに載せたいと思います。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com