ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

久しぶりに京都府立植物園へ

鳥を撮りに行く!

12月22日(水)

昨日は街めぐりで鴨川を歩きましたが、

今日はその先にある、植物園に行きカワセミ

撮りました。(画像が小さかったので、拡大しています。)

寒さ対策で羽を膨らませているふっくらカワセミです。

f:id:buraripurari:20211222185028j:plain

くちばしの色から、雄のカワセミのようです。

じーっと止まったままかと思いましたが、

いきなりノーモーションで枝から池に

ダイブするシーンを見ました。

あっという間でした。

f:id:buraripurari:20211222185605j:plain

その後、捉えた小魚を枝にバシンバシンとぶつけ昇天させ、

飲み込んでいました。

青くて可愛い鳥ですが、魚を捕獲するシーンは、

圧巻です。

時折、チーッと鳴き低空飛行で池の周りを枝から枝へと

飛び移っていました。

カメラマン?がその度に移動し、

カワセミにレンズを合わせなおしていました。

お気に入りの枝をよくわかっているようで、

自分もついて池を回りました。

撮影は初心者なので、見る方(バードウォッチング)に、

専念しました。

今日は久しぶりのフィールドワークでしたが、

次回は鳥のブログについて語っていきたいと思います。

PS.

まるこはさんは、お休みです。今日もまるこの散歩、

日没前でぎりぎりセーフでした。

f:id:buraripurari:20211222205152j:plain