ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

京都御苑へバードウォッチング

ビンズイを見る。

今日は、カメラを持って京都御苑

バードウォッチングに出かけました。

すぐに目当てのビンズイに出会いました。

f:id:buraripurari:20211223194511j:plain

最初はスズメかな?アオジかなと思いましたが、

胸の縦シマと目の上の眉斑(びはん)、尻尾の上下動などと

御苑の情報から すぐにビンズイとわかりました。

カワセミのような華やかな鳥ではありませんが、

f:id:buraripurari:20211223202024j:plain

夏の信州の車坂峠、高峰高原で、はるか上空を

「〇〇〇〇、ジージービーンズイ」と大きな声で、

さえずり鳴いていたのを覚えています。

(その足元では、これも不思議、ルリビタキがさえずっていました。)

冬を越すためとは言え、

平地の京都御苑で見られるのが不思議でした。

f:id:buraripurari:20211223194057j:plain

感動しました。

 

松林の中で食事中でした?

近づくと、木の上に止まり、

f:id:buraripurari:20211224211908j:plain

遠ざかると降りてきて餌を探していました。

分散していましたが、5、6羽のグループでいました。

元気いっぱいのビンズイたちでした。

 

www.buraripurari.com