ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

今季初のトモエガモが居た、

落ち葉舞う北摂の池

12月4日(日)

オシドリを見に行ったらトモエガモがいてビックリしました。

土曜日に山田池で見れなかったので、

早く見たいなと思っていました。・・・感激です。

 

オシドリが居なかったので休んでいると思い、宿木のある奥を見ると、

オシドリ以外にトモエガモが居ました。嘘やろと思いましたが、

他のバーダーさんと確認、正真正銘のトモエガモ


メスの姿が見つかりませんでしたが、一羽見つけることができました。

 

もうペアーになっているのでは?

 

メスが先頭を行く!

 

オスは6羽ぐらいか?

 

ハシビロガモと衝突?

ハシビロガモは、ぐるぐる回りをしプランクトンを食べていて、

前を見ていないようです。

トモエガモも警戒心が強く、

ほとんど池の奥の枝が垂れ下がる枝がらみの中に隠れていましたが、

飛翔も見れました。それが今日の大きい収穫でした。

 

オシドリも居ましたが、トモエガモの方が多く居ました。

どこに行ったのか?不思議です。

今日は、トモエガモオシドリのほか、ホシハジロカルガモマガモハシビロガモカワセミなどの水鳥を見ることができました。

小さな池なのに、こんなにも色々な鳥が見れるんだなと思いました。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com