ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

イスカが松ぼっくりをついばんでいました。

三重県へバードウォチング

午前の部(高原編)

12月4日(月)

もういないかも知れないと思いつつも、

鳥友さんに教えてもらったポイントにイスカを見に行きました。

まだいてくれました。感謝です。

6から7羽ぐらいの小集団でしたが、ファミリーでしょうか?

イスカは松ぼっくりを枝からはさみ取り 独特な形のくちばしでくわえ、

いったん枝の上に松ぼっくりを置き、足で押さえつけ

かさの中の柔らかなところをくちばしでほじくり、

食べていました。

 

 

見ていてアレっと思ったのは、赤黒いイスカが松ぼっくりの実を

口移しで橙色のイスカにあげているところです。

親が子ども(幼鳥)に餌を与えているような感じです。

 

メスは全体的に薄緑をしているので、オス・メスで

餌のやり取りをしているのではない感じです。

10年ぐらい前に信州で見て以来のイスカに会えて嬉しく思いました。

今日は、ここで撤退ではなく、

1時間ぐらいでイスカが飛び立って行ってしまったので、

昼から足を伸ばして伊勢湾へミヤコドリを見に行きました。

三重県野鳥の会の方に場所を教えていただきました。

それで、次回ブログは、午後の部 河口編です。

よかったら見てやってください。