ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

野菜づくりその3

失敗の連続<枝豆植えーーっ!>

4月23(木)晴れ 17度 日中ちょっと暖か。

今日は何を植えようか?と思案。ナスかキュウリと思いつつ、

枝豆の苗を選ぶ。

f:id:buraripurari:20200425213835j:plain

f:id:buraripurari:20200424172518j:plain

枝豆にした理由は、「酒のおつまみに最高!」と思ったから。

これは後々収穫の楽しみがあるなと期待したから.........。

植えるにあたっては、

ポットをひっくり返してそのまま植え、後で失敗に気づいた。その失敗とは?

失敗その1

枝豆の苗はポットに4つ育てられていて、このままでは『密集』

分けて間隔をおいて植えないとやがて枯れていく苗も出てくる。😩

失敗その2

ハサミで4つに4分割してカットすればいいのに、『手でちぎった』

根を傷めずに分けないと、水や養分を吸収しずらく枯れる原因になる。😅

そんな失敗の連続でも、

それでも元気に育ってくれますようにと祈った。

f:id:buraripurari:20200424174122j:plain

朝、心配で見てみると元気に立っていてくれて安心した。(まるこは匂いを嗅いでいた。)

<観察>

f:id:buraripurari:20200424174328j:plain

・どの苗も薄みどりの本葉が2枚

・どの苗も手のひらを広げ、パーッと深呼吸しているよに開いていた。

・どの苗も本葉の付け根に新しい本葉の蕾があった。

・どの苗もふた葉(子葉)が、青々としていた。

・本葉を触ると毛がありふわふわしていた。(産毛があった。)

・ふた葉(子葉)を触るとつるつるしていた。

・背丈は高いので14センチぐらい。

f:id:buraripurari:20200424181249j:plain

品種については、「濃姫」と名があった。

濃姫と言えば、今NHK大河ドラマで「麒麟がくる」に出てくる、斎藤道三の娘「帰蝶」、のちの信長の妻の『濃姫』を思い浮かぶも関係があるのかわからない?)

なんやかやの枝豆植えだったけども、

ただただ美味しい枝豆ができますように.....。

 

www.buraripurari.com

 

 

www.buraripurari.com