ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ヨタカほか

花の公園

10月26日(水)

ヨタカ

宮沢賢治の「よだかの星」を思い出します。

食物連鎖の頂点に立つタカみたいに強くもなく、

カワセミのように美しくもなく、自分は醜いゆえに仲間からも疎遠にされる・・・、

悲しさのあまり遠くに行こうとし 最後に星となるお話でした。

賢治の世界観からの主人公・ヨタカですが、

今でも記憶に残る鳥になっています。

実際にヨタカを見ると、

木の幹と同化するような、、擬態化というかカモフラージュで、

自ら敵(猛禽)から身を守るため、

木の一部、木のコブのように見せているようです。

今日も「あそこにいる!」と他のバーダーさんに教えてもらっても

動かないし、中々見つけにくい鳥でした。

午前中、ヨタカはいなく、「抜けた!」とのことでしたが、

昼からはいつものところにいて、驚かれているバーダーさんもいました。

昼間、外敵から襲われないように、ぐっすり寝るために体を木の幹に似せ 

進化してきたようにも思えます。

夜行性なので昼間は目を閉じ 

5分おきぐらいに体をムズムズ動かしていた。

時々目を開けることも・・・・。

今日で10日以上いるとのことです。

ここが居心地いいようです。

 

公園には他に、

キビタキ

 

今季初のジョウビタキ♂もいました。

 

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com