ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

おしどりがやって来た。

北摂の池

10月24日(月)

オシドリの池を見てきた。

オシドリがやってきて一週間ぐらい経つそうだ。

オシドリは、来年の3月なかばまでこの池で過ごし北へ帰るので、

なんども見にきたいと思う。

オシドリの中には、温暖化のせいで北へ帰らないで、

留鳥化する個体もいるそうだ。帰っても暑かったら留まるのもわかる。

<今日の観察>

対岸の木の陰にいてなかなか池には出てこない。

出てきても

個性差あり、先頭になって出てくる個体、

じっと潜んでいる個体などあり。

宿木、寝木の上で休んでいたり、木の下でじっとしていた。

まだ飛んだり羽ばたきをしたりはしない。

すでにペアを形成しているオシドリもいた。

いつからつがいになるのだろうか?

水面に張り出したどんぐりの木のどんぐりを

突っついているオシドリもいた。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com