ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

クロジ・クロツグミ・コマドリなど

お城で五目撮り

4月27日(木)

今日は春らしい晴天で、たくさん鳥が見られる大阪城公園へ行きました。

それで市民の森のコマドリ以外の鳥は、すべて飛騨の森で見ました。

まず はじめに

久しぶりのクロジです。トンボ池公園以来です。

積み上げられた朽木の上に登場です。

クロジのオスです。

 

別の場所で こちらはクロジのメスです。

飛騨の森にはオスメス含め3、4羽クロジがいるようです。

 

こちらはクロツグミ♂です。人懐っこく警戒心も薄らいでいるようです。

 

こちらは市民の森のコマドリです。ヒンカラララとよく鳴いてくれていました。

 

シジュウカラです。少し遅い巣作りのようです。

苔のようなものをオスメス2羽で巣の中に運んでいました。

シジュウカラはつがいになると一生添い遂げるそうです。

可愛いシジュウカラです。

 

アカハラです。このシーンしか撮れませんでした。

 

ヤブサメ

被りまくりです。もうちょっと粘ればよかった。

 

オオルリのメスです。

オオルリのオスやキビタキは珍しくも今日は見ませんでした。)


コサメビタキ

今日は4時間ぐらい鳥を撮っていましたが、証拠写真ばかりでした。

 

これからの、コルリサンコウチョウなどの夏鳥を期待したいと思います。

 

www.buraripurari.com