ぶらりぷらり

トイプードルのまること趣味の記録です。

大阪城のコマドリ

今日は綺麗な鳴き声でさえずっていた!

4月19日(火)

今日も午前中、大阪城でバードウォチングです。

昨日撮り損ねたコルリに再度挑戦と思っていましたが、

朝、残念ながら見ることはありませんでした。

そこで、コマドリとかキビタキとかオオルリをと思い、

カメラを持ってあちこち回り撮るには撮りましたが、

いい画像が撮れなくて、コマドリにしました。

今日のコマドリ♂は、機嫌良く?喉を振動させ囀っていました。

『ヒンカラカラカラ、ヒンカラカラカラ、ヒンカラカラカラ』と藪の中で、

時に外で元気に鳴いていました。たった一羽ですが・・・・。

コマドリは日本の三鳴鳥(さんめいちょう)の一つです。

コマドリオオルリ、ウグイスが三鳴鳥(さんめいちょう)にあげられています。

さえずりが聞こえ気持ちが良かったです。虫の音のような感じでしょうか。

しかし、時々空を気にしていました。お天気?猛禽類?を気にしているのでしょうか・

旅立ちのタイミングをみているのかもしれませんが、

あと何日ここで羽を休めてくれるのでしょうか?

すでに抜けたコマドリもいます。

音楽堂上の通路では、オスとメスの2羽がいるようです。

これからどこに行くのか追跡装置があるなら追跡したいです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com