ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ミコアイサ・クイナなど

穏やかな淀川でバードウォッチング。

2月12日(土)

淀川の本流も波もなく風もなく、絶好のバードウォッチング日和でした。

いつもは淀川の右岸(柴島あたり)よりに、生活しているミコアイサも、

左岸(毛馬あたり)よりに来てくれます。

天気のせいで警戒心も和らぐのでしょうか?

f:id:buraripurari:20220212184145j:plain

潜水ガモなので潜られるとどこに浮いてくるかわからないのですが、やっと、

ポツンと浮いているところを今日は50〜100mの距離で

写真を撮ることができました。

トリミングして引き伸ばしてやっとの写真です。苦労します。

f:id:buraripurari:20220212184202j:plain

後、パンダのように目の周りが黒いので、カメラ初心者の自分には、

目の位置がわからない写真も多くなり、がっかりすることもあります。

 

こちらはクイナです。

半夜行性のクイナですが、この陽気のせいか?

それとも北帰行前で栄養を摂り体力をつける必要があるからか?

昼日向、茂みの中から出て来て食べ物を探していました。

f:id:buraripurari:20220212184231j:plain

長い嘴で土の中を探っているような感じです。

f:id:buraripurari:20220212184249j:plain

CMさんがかなり近づいても気がつかないくらい、

一生懸命食べ物を探していました。それで、トリミングなしの写真が撮れました。

f:id:buraripurari:20220212184305j:plain

 

後、カンムリカイツブリ

f:id:buraripurari:20220212184326j:plain

 

ジョウビタキなどいつものメンバーが目に止まりました。

f:id:buraripurari:20220212184341j:plain

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com