ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

コスモスが満開!

とよのコスモスの里

大阪府豊能郡豊能町牧)

今年もコスモスを見に行きました。

f:id:buraripurari:20210929180832j:plain

園内はペットもOKで、ベンチやテーブルもあり食事も持ち込でできます。おまけに交通も便利なので、気軽な気持ちで行けるところです。

f:id:buraripurari:20210929181246j:plain

のどかな里山の一角に...........,何百万本の色とりどりのコスモスが見渡す限り咲き誇り、とても綺麗でうっとりしてしまいそうです。

f:id:buraripurari:20210929181348j:plain

下の写真は、入場券です。

ワンコ同伴のマナーについても書かれています。

f:id:buraripurari:20210929193731j:plain

 

 

まるこは地面の匂いを嗅いでは、匂い付けをして興奮していました。

f:id:buraripurari:20210929183146j:plain

気持ち良さそうに地面に体を擦り付けていました。

f:id:buraripurari:20210929183058j:plain

ここ掘れワンワンで くるくるゴロリンと回っていました。

f:id:buraripurari:20210929183114j:plain

いつ見ても気持ち良さそうに見えます。

 

f:id:buraripurari:20210929180919j:plain

f:id:buraripurari:20210929180659j:plain

f:id:buraripurari:20210929181520j:plain

 

f:id:buraripurari:20210929181626j:plain

f:id:buraripurari:20210929181905j:plain

f:id:buraripurari:20211002215950j:plain

コスモスの蜜を吸いに、セイヨウミツバチが花から花へ

せっせと蜜を吸いに来ていました。

f:id:buraripurari:20210929182027j:plain

f:id:buraripurari:20210929182958j:plain


コスモスの里は、今から34年前に花の愛好家が始めたそうです。

f:id:buraripurari:20210929180751j:plain

f:id:buraripurari:20210929210717j:plain

今日は、虫の音も聴け、また懐メロも園内のスピーカーから聞こえてきて、いい気分で過ごすことが出来ました。

PS

今日特記することとして、はるか上空を鷹が飛んでいたことです。

オオタカか?サシバか?

3〜5羽の鷹が上昇気流に乗って上空を旋回し南に流れて消えて行きました。

数と時期、場所からいって、サシバ、ハチクマなどのタカ渡りではないかと思います。

北摂山地から六甲山地、淡路島へは鷹わたりのコースで、東南アジアへのコースの一部)

気づいたきっかけは、小鳥(シジュウカラヤマガラなどのカラ類)が

木々の中から地鳴きして警戒音を発していたので、

はじめカラス、モズが鳴いていたので、それを小鳥が警戒しているのかな?

と思っていたのですが、いつまでも鳴き止まないので、

上空を見たのがきっかけで、鷹を確認しました。

一円玉の大きさで見えました。

すごく感激でした。

今日は自然を満喫できてよかったです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com