ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ブッポウソウ(仏法僧)を撮る Part2

岡山県吉備中央町

7月14日(金)

地蔵堂横山様」の観察小屋よりーーーー

ゲッゲゲゲゲと鳴くブッポウソウは、

今 給餌期でせっせと親鳥が巣箱のヒナ3羽へ

餌を運んでいる最中でした。多い時で150〜200回ほど運ぶそうです。

見ていて気づいたのですが、

お気に入りの桐の木の枝を経由して巣へ運ぶシーンが多かったです。

お昼の餌運びは 1時間に6回ほどだそうです。(もっと多かった気がしますが・・・)

夫婦で協力して餌やりをしていましたが、

巣箱で夫婦がバッテイングすることもありました。

片親が巣穴を塞いでいてヒナに餌がやれず、

「早くどいてちょうだい!」っていうシーンもありました。

電線からも餌運びがされていました。ダイレクトです。

ヒナの餌になるのは、昆虫でコガネムシヘビトンボ、バッタなどです。

枝にぶつけ昇天させ、くちばしで潰しヒナの口に入るように

小さくしているようでした。

巣立ちまであと少しのようです。

ブッポウソウが餌やりしていて、今が観察するには最適のようですが、

この日は観察小屋には20人の人しかいませんでした。(約40人収容)

撮影後、お堂の巣の中のライブカメラの映像を見たり、

ブッポウソウの過去の写真展入賞の写真などを見させていただきました。

そして、ブッポウソウのバッチを購入し観察マップをいただきました。

 

 

吉備中央町の観察マップです。ここ以外にも観察できるところや

ライブカメラが設置されている所など載っていました。

ブッポウソウのマスコット『へそっぴー」

帰りは高速が混んで(特に3号神戸線)、

5時間以上かかりました。

 

www.buraripurari.com