ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

蜻蛉池公園のクロジ・トモエガモ・

トラツグミルリビタキなど

1月31日(火)

蜻蛉池公園へは 水仙が見頃ということで

愛犬まるこのお出かけ散歩で、以前来たことがありますが、

バードウォッチングは初めてです。

でも、出会った方々がとても優しく

鳥の出るポイントを教えていただいたり、鳥のことを色々教えていただき

なんとか表題のような鳥たちを見ることができました。感謝の一言です。

それで狙いの一つだったクロジです。2、30分で出て来てくれました。

まずは、オスの成長です。

 

こちらはアオジと間違いやすいメスのクロジです。

尾羽が赤いところがクロジであるとのことです。

 

クロジは4羽見ましたが、その中の一羽がクロジのオスの若です。

まだ背中が少し黄色っぽいです。

 

クロジを見ているとシロハラが出て来て、クロジを蹴散らしていました。

 

カワラヒワも来ていました。

モズは日なたで高見です。

 

水仙ももうすぐ見頃です。とても綺麗でした。

でもなぜか?茎が倒れている?水仙が多かったです。

 

こちらは、大池です。お昼は池の淵のベンチで食べましたが、

奥まったところにトモエガモが2羽いました。

聞いていたミコアイサは見つけることができませんでした。

 

ろうのような蠟梅です。透きとおった黄色の花びらが淡く綺麗いでした。

もうすぐ見頃です。

 

トラツグミです。

下草に溶け込む保護色、カモフラージュなのか?

ポイントを教えていただいたのに

見つけるまでに時間がかかりました。

地面の虫を捉えるための トラツグミの足踏みを見ました。

そのトラツグミの求愛ダンス(トラダンス・ラブダンス)も

いつかは見てみたいと思います。



梅は見頃になるまで、まだ先のようです。

 

最後はルリビタキです。白い過眼線がどこのルリビタキより長かったです。

今日は暖かくお天気も良かったので、いい鳥見散歩になりました。

 

www.buraripurari.com