ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ルリビタキ・トラツグミ・ミコアイサなど

枚方市の山田池で

12月21日(水)

今季初のルリビタキのオスです。

この青い鳥が見たい為に山田池行きを決めました。

見れて嬉しく思いました。

少し淡い青ですが、光が当たりすぎると白くテカテカします。

 

こちらはルリビタキのメスです。

 

こちらのルリビタキのメスは、先ほどのオスと同じところにいました。

この公園には2羽のメスタイプがいました。

 

カシラダカか?と思いきやアオジもいました。

 

トラツグミのトラちゃんです。今季初です。

毎年ほぼ同じ場所で見られるそうです。

 

山田池のミコアイサです。

数羽で追い込み漁をしていました。




遠くにトモエガモもいました。

 

カワウです。こちらも集団で追い込み漁をして魚を捕獲していました。

山田池にも冬鳥が揃ってきた感じです。これからが楽しみです。