ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

北摂のルリビタキ1号ほか

はーい 元気です!

3月6日(日)

f:id:buraripurari:20220306191525j:plain

今日は肌寒い1日で、雪が降ったり、晴れたりよくわからないお天気でしたが、

ルリビタキ1号の姿を見ることができてよかったです。

そのルリビタキの背中の青色ですが、お天気の時より、

曇っている時の方が、今日は綺麗に思いました。

下の写真は、日が当たっている時の青ですが、青がまだらになっています。

光の反射のせいだと思いますが、白飛びもしています。

f:id:buraripurari:20220306191627j:plain

 

下の写真は、日が陰っている時に撮った写真です。上の写真に比べ、

青がしっくりと落ち着き深みを感じさせてくれます。

f:id:buraripurari:20220306191358j:plain

曇りってる、日が陰っている時の方が

晴れで光が当たっている時より綺麗なようです。

f:id:buraripurari:20220306191601j:plain

光(お天気)によって、背中の青が同じ個体でもこんなに違うのですね。

f:id:buraripurari:20220306191815j:plain

写真のことはよくわかりませんが・・・・・。

f:id:buraripurari:20220306191737j:plain

話は変わりますが、

このルリビタキの住んでいるところには。マミチャジナイ♀が住んでいます。

今日は、久々に顔を出してくれました。

f:id:buraripurari:20220306191921j:plain

 

ジョウビタキ♂は縄張りが重なっているのか、

餌のことで、よくルリビタキを追いかけています。

f:id:buraripurari:20220306191940j:plain

ルリビタキ、マミチャジナイ、ジョウビタキ 共に冬鳥なので、

もうすぐ北に帰って、顔が見れなくなることを思うと寂しくなります。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com