ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

昨日のヤイロチョウ のブログの続き

8月3日(木)

昨日のブログにも書きましたが、ヤイロチョウ は、

給餌の真最中で、頻繁に巣に餌のミミズを運んでいました。

午前9時ごろまでは、30分に一回はミミズを咥え枝に姿を見せていました。

狩場でミミズを捕らえ、枝に止まり 巣に運び (雛に与える) 

そして、狩場でまたミミズを捕らえる そんな繰り返し行動が見られました。

ヒナの餌となるミミズですが、早朝はヒナ1羽あたり、

30分〜60分でミミズ1匹ぐらいの割合で与えていたのではないでしょうか?

ヤイロチョウ はミミズを主食としていているので、ミミズが好む場所、

がないと狩りもできません。そのミミズの狩場は苔の生えた倒木が転がり、

枯れ葉が覆った湿った土壌で 渓流沿いにありました。

他にも狩場があるそうですが、・・・。

ヤイロチョウ の継続的な繁殖場所になる環境は数少ないと聞きます。

ここが

そんな繁殖の場所になっていければいいなと思います。

 

ヤイロチョウ は、ヒナが巣でする糞も口にくわえ外に運んでいました。

巣の中の環境も綺麗にしているのですね。


枝に止まり

巣の様子や周りの様子を伺っているヤイロチョウ です。

昨日は、ヤイロチョウ を見るのに現地5時にカメラを設置し

昼の2時過ぎまで、観察となかなかハードな1日でしたが、

何回もヤイロチョウ を見ることができてよかったです。

夏鳥ヤイロチョウ は国の絶滅危惧種です。幻の鳥ですが

また来年も来てくれることを願っています。

 

www.buraripurari.com