ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

今日もモズとチョウゲンボウの巣立ち

枚方市

5月31日(水)

今日は昼からいいお天気で

気分良くバードウォッチングすることができました。

 

チョウゲンボウのヒナですが、時々、橋の下を飛んだり、

トコトコ動き回ったりしていました。体つきはもう若鳥です。

 

一羽がじっと動かずにいました。

 

親は、遠くから見守り巣立ちを促しているようです。巣にはあまり近づきません。

 

 

こちらはモズの方ですが、天気も良かったからか?

芝生の上に降りたり、ツツジなどの低木に飛び移ったり、

親と活発に動き回っていましたが、

まだまだ親離れができていないようです。もう少し時間がかかりそうです。

モズもチョウゲンボウも同じ猛禽ですが、

ヒナの様子を見ているとまだまだ幼さないです。

この先一羽で、狩猟をしたり自然と共生したりできるのか、

生きていけるのか?厳しだろうなと思いました。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com