ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

オスかメスか?のサンコウチョウ

千里南公園で撮りました。

5月15日(月)

ホイホイホイが聞こえたので、近くにサンコウチョウが居ると思い、

木下で待っていると、枝から枝へ飛ぶところを撮ることができました。

尾っぽが短かったので、メスと思いました。

 

またサンコウチョウを待っていると今度は枝に止まりました。

撮った画像をカメラのパネルで見ると、短尾で背中が茶色っぽいのですが、

目のアイリングがオスのように青く、頭が黒く形がオスに似ていました。

オス?メス?

冠羽も伸びていないし、嘴は黒っぽいし、

若雄とも言えないこともないけれど・・・、

近くにいた方に聞くと、

「オスはもっと嘴が青いし、メスやな!」と、いうことで、

メスにしておこうと思いました。

ただ、短尾で茶色っぽいオスもいるそうです。

識別するのもまた楽しい時間です。

ちなみに先日5月6日に大阪城で撮ったメス(下の写真)は、

こんな感じでした。

久宝寺緑地のオスもこんな感じで識別しやすかったです。

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com