ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

千里南公園の

マガモの子育て

4月20日(木)

今年もマガモのヒナを見る事ができました。

池のすみっこを親子が泳いでいました。可愛い子連れです。

そこへ上空からカラスがカァーと鳴いて飛んできて

池の淵の木に止まりました。

お母さんが何やらカラスについて、

「狙われないように気をつけるのよ!」なんて言ってるのかも知れません?

お母さんが行こうとしても、ヒナは興味津々と言うか、好奇心からか、

カラスをしばらく見ていました。

カラスに限らず見るもの全てこの世界との初めての出会いです。

社会勉強をしているのですね。

お母さんについて行こうと8羽のヒナは必死です。

集団行動を学び、泳いで体力をつけているようです。

どのヒナも元気に成長していってほしいですね。

 

池のカワセミは、あっけなくすぐに何処かに飛んで行ってしまいました。

それで写真にならないブレた飛び込みシーンも貼り付けました。

今日見た水鳥は、ダイサギカワセミマガモ、カワウ、カルガモカイツブリでした。
全て留鳥です。

マガモ留鳥ではありませんが、ここでは越夏しているので、

留鳥としておきます。

 

www.buraripurari.com

www.buraripurari.com