ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

今季見納めのツリスガラ

春うららの淀川十三で

4月4日(火)

もういないかも知れないと思いつつ、

もう一度見たいと思い淀川十三へ

ツリスガラを見に行きました。

10時過ぎ先端の干潟のところで、オオジュリンかな?

と双眼鏡を覗くとツリスガラでした。

ほんの数羽が茅の穂先を揺らしていました。

その後、水路向こうから手前へ飛んできてくれました。

茅が重なり撮るのが大変でしたが、

これが見納めと思いシャッターを押し続けました。

1時間ぐらい出てくれましたが、

12時ごろ茅の奥に入ってしまいました。

今季は、はじめ出が悪かったのと、

レンジャク通いが多く 見たのは2度ほどでしたが、

来年、もっと出会いたいと思います。

シロバナタンポポ

カンサイタンポポ

www.buraripurari.com