ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

宇陀の又兵衛桜

奈良県宇陀市

3月29日(水)撮影

毎年見たい観たいと思っていた又兵衛桜

榛原のヤマセミを撮った後に観に行きました。

満開でたくさんの観光客で賑わっていました。

お天気が良くて枝垂桜の花びらが青空に照らされ輝いていました。

又兵衛桜は、その昔、大坂の夏の陣の頃に活躍したと言う

戦国武将後藤又兵衛の屋敷跡にあったと伝わっています。

それで又兵衛桜と呼ばれ地元の人から親しまれているそうです。

圧倒的な大きさと枝ぶりの見事さ、美しさを見せ咲き誇っていました。

樹齢300年とも言われています。

これまでの地元の人の手入れや保存へ取り組みなど大変だったことと思います。

桃の木もとても綺麗でした。

また来年も見に行きたいと思いました。

 

www.buraripurari.com