ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

早朝のアオバト

服部緑地公園

3月6日(月)

アオバトに会いたくて日の出とともに家を出て服部緑地公園の

山ケ池へ向かいました。

もうすでに十数羽のアオバトが、高木と池のほとりの低木にわかれ居ました。

低木に止まっているアオバトですが、

これから 池の水を飲もうとしているようです。

警戒心の強いアオバトです。容易には近づくと、

すぐに飛び去ります。それ以降の観察もできません。

この日も柵まで行くや否や飛び去られてしまい、

それ以後アオバトを見ることはありませんでした。

ウォーキングや犬の散歩の人は近づいてもOKのようですが、

カメラや双眼鏡を持っている人には、より警戒心を感じるようです。

それでか、飛び立たれ水飲みのシーンは撮れませんでした。


こちらは高さ20メートル以上ありそうな高木に止まるアオバトです。

水を飲んで休んでいるようです。

と同時に

仲間の安全を見守って危険を知らせる役をしているようです。

何処に飛び去っていったのか? 探しましたが見つかりませんでした。

近づかないで、そっと見ておけば良かったと思いました。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com