ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

ひなまつり草などの花とハチジョウツグミ

咲くやこの花館・鶴見緑地公園

3月1日(水)

最近鳥ばかりを撮っていましたが、今日は春の花を見たくて

大阪市鶴見緑地公園に行きました。まず「咲くやこの花館」へ・・・。

今日は暑かったので、涼しい高山植物のところへ駆け込みました。

 

雪解け一番に咲くひなまつり草(韓国産)です。

日本の節分草の仲間です。

(日本の節分草はもう咲き終わったようです。今年も時期を逸しました。)

可憐な小さな花です。

 

福寿草です。

春を告げる花です。

日本原産の多年草で 長寿を意味する花として日本人に親しまれてきました。

まだ咲いていてくれて良かったです。

 

雪割コザクラ

 

レブンコザクラ

 

みちのくコザクラ

 

エーデルワイス

映画サウンドオブミュージックで

祖国を追われてのアルプス越えのあのシーン、その時の歌が忘れられません。

白い高貴な花です。

(全然話は飛びますが、

ロシアによる侵略で祖国を追われたウクライナの人のことを思うと、悲しいです。)

などなど他にもいっぱい花の写真を撮りました。

 

外の緑地公園で、カワズザクラやオカメザクラの様子を見ました。

カワズザクラは2分咲きぐらいで、人もいませんでした。

あと一週間ぐらいしたら見頃になってくるのではないかと思いました。

陽のよく当たるところは咲き始めていました。

 

オカメザクラの方はまだ満開までに時間がかかりそうです。



今日は、
鳥を撮るつもりはありませんでした。

でも、原っぱの芝生の上に今季初のハチジョウツグミを見つけてしまい、

証拠写真を撮りました。以下トリミングしての その時の写真です。

警戒心が強いし、おまけに毛丈の低い芝生の上で、

余計にあたりを気にしているハチジョウツグミでした。

カメラを向けるだけで殺気を感じるのか、すぐに木の上に飛び上がり隠れます。


花だけを撮ろうと300ミリのレンズでしたので、実際は、こんな写真です。

中央にいますが、近づくのは これが誠意杯でした。

 

今日から三月で、花が咲き乱れ鳥の活性が高まる春を迎えました。

いつまでも季節を感じたいです。

 

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

 

www.buraripurari.com