ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

京都伏見のレンジャク、

見応え、撮りごたえ十分でした。

2月27日(月)

淀川か伏見か?どちらのレンジャクを見に行こうか迷いましたが、

安定して見れそうな伏見を選びました。

10時過ぎに到着です。

たくさんのレンジャクを近くで見れるのには驚きました。



数は数えていませんが、30羽?以上いるように思いました。

 

ほとんどがヒレンジャク(赤)で、黄色いキレンジャクは、

見た範囲ですが、1羽しか見つけられませんでした。

そのキレンジャクです。尾の先が黄色いことが特徴の一つです。

ヒレンジャと同じように行動していました。

下の写真は水飲みにきていたキレンジャクです。

 

レンジャクは、ヤドギリの実を食べ、

近くの落葉樹の枝で休憩し、

水飲みに川へ降りてくる

そして、また実を食べる。。。その繰り返しのようです。

 

下の写真のレンジャクですが、すごいお腹です。

食べ過ぎのように思いますが?

 

食べたら、ウンチするレンジャク達です。(当たり前ですね。)

 

ヤドリギの木の下には川が流れていて、そこが水場になっています。

喉が渇くのか何回も降りてき水を飲んでいました。

降りるときは集団で降りてきます。

今日は、間近でレンジャクを見ることができ嬉しく思いました。

この時期を逃したら、来年まで見れないので、

また見に行くつもりです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com