ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

再度公園の野鳥その1

キクイタダキ

2月9日(木)

神戸市の再度(ふたたび)公園は六甲山系西に位置しています。

公園の中央に池があったり、雑木林が残されていたり、

自然豊かなところです。そこでの探鳥ですが、

今回嬉しい想定外でキクイタダキを見つけた方がいて、

その人のおかげで、撮影することができました。

 

そのキクイタダキです。かわいい鳥ですが、小さいし

高い松の木のてっぺんを素早くあちこちと動き回ったり、

木から木へ移ったりで撮るのが大変でした。

1000枚以上撮りましたが、ほとんどがボツです。

ピンボケか松葉がらみがほとんどでした。肝心のキクイタダキ

トレードマークの頭の黄色は撮れませんでした。

撮っていて首が痛くなりました。

2羽いました。シジュウカラヤマガラなどと混じっていましたが、

バーリングの時に識別していました。

頭の菊をとるのに

水を飲みに来たり、

水浴びに来たりしているところがあれば撮りたいと思いました。

1時間半は撮っていたと思います。

ここに載せた写真は、低いところまで来てくれた時のものがほとんどです。

1時半から3時ごろまでの間の時間帯で見ることができました。

次は、黄色が撮れることを願っています。