ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

久しぶりのベニマシコ

淀川毛馬

2月7日(火)

1日遅れのブログの発信です。

この日、月曜日は曇天で昼から雨の可能性もありましたが、

途中から雨の確率が下がったので、午後3時ごろに河川敷へ行きました。

見ることができないと思っていましたが、

オスの真っ赤なベニマシコがカヤの中から出て来てくれました。

鳴き声が聞こえてすぐのことです。鳴き声の方に目をやると、

セイタカアワダチソウの天辺に飛び乗り、種を食べていました。

ついこの前まで食べていたナンキンハゼの白い実も少なくなるや、

セイタカアワダチソウの実に変わるのですね。

 

水路の向こうではメスが枝がらみの中にいました。呼び合っているようです。

 

でもオスの方は食べるのに夢中になっているようでした。

バードウォッチングしていたのは、自分だけで、

ベニマシコが実を食べているところをじっくり見ることができました。

追いかけるつもりはありませんでしたが、

食事中は、警戒心が薄いのか

5メートルぐらいまで近ずいても逃げませんでした。

お腹の赤が濃いオスです。

今日は、久しぶりにベニマシコを見ることができ良かったです。

 

ベニマシコ以外で見た鳥は、シジュウカラメジロヤマガラ、カワウ、

オオバンツグミムクドリヒヨドリジョウビタキなどでした。

 

www.buraripurari.com