ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

オシドリとホシハジロのどんぐり争奪戦

千里中央公園の池

1月16日(月)

せっかくホシハジロが取った池の底に沈んだドングリを

オシドリが奪おうとしていました。

 

あまりにもしつこいオシドリの追っかけに、

潜るのが得意な潜水ガモのホシハジロは、水中へ逃げます。

 

オシドリももぐりますが、潜水が得意なホシハジロにはかないません。



それにしても今年はどんぐりが不成の年なのでしょうか?

ただお腹が減ったからなのでしょうか?

 

クヌギのドングリ?

水で膨らんでより大きくなったようです。

 

大きく口を開けて飲み込もうとしているところが、可愛いです。

 

ドングリをくわえているオシドリは勇気があるのか、

池の中央よりこちら側まで来ていましたが、

(採食中は警戒心が薄らぐのでしょうか?)

ほとんどのオシドリは対岸のどんぐりの木の下に

いつも通り潜んでいました。(休んでいました。)

 

トモエガモもいました。見れてよかったです。

 

トモエガモも木の上で休んでいるようです。

 

最後に一人鳥合わせですが、今日見たカモは、ヨシガモ

カルガモマガモハシビロガモです。

カモ以外にカワウもいました。

 

それと頭上の桜の木にはコゲラがギーッ、ギーッと鳴いていました。

カワセミもよく池の上をあっちこっちと低空飛行していました。

 

 

www.buraripurari.com