ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

山田池のミコアイサなど

今日から師走です。

12月1日(木)

今日は水鳥、鴨を撮ろうと山田池に行きました。

トモエガモを期待していましたが、今日は入っていませんでした。

でもこの時期には早い完全パンダのミコアイサを見ることができました。

 

同じ山田池で、

上の完全パンダのミコアイサ以外に、

下のようにエクリプス中のミコアイサもいました。

 

メスとオスのペアーです。

メスとの識別がわかりやすいですね。左がメス、右がオスです。

メスのミコアイサです。

 

どうしてもわからない鴨がいました?????・・・。

ポツンと1羽で集団とは離れたところで泳いでいました。

ホシハジロメジロガモとの交雑種ではと思いますが?

アカハジロも交雑の可能性もあるように思います?????。

目の色、頭、クチバシ、体型、羽の色、模様など

いやいやメジロガモかも?

 

山田池にはこの他にも、

カンムリカイツブリ

 

カイツブリ

 

オシドリ (遠く遠く届きません。)

 

マガモ

 

ハシビロガモ(まだぐるぐる渦巻きはしていませんでした。)

 


カワセミ

大きな口!



キセキレイ


などがいました。
これからルリビタキなどの冬鳥を期待したいです。

 

www.buraripurari.com