ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

千里南公園のカイツブリの子育て

晩秋のお池で

11月21日(月)

2羽の雛の子育ての真っ最中のカイツブリです。

巣立ったばかりの雛を背中に背負って子育てをしていました。

雛は生後一週間で泳げるようになるそうです。

でも疲れたり、危険が迫ると背中の中に潜り込みます。

お母さんとお父さんが餌(小魚)を口移しで与えていました。

親は自分が食べずに、子どもたちに獲った小魚などを与えます。

偉いなーと思います。

魚のいそうな所へ泳ぎ潜る親です。

餌を採りに水中に潜った親を探しています。

餌が取れずに浮かんできた親ですが、子どもたちは一安心です。

疲れたり、お昼寝は浮巣に戻って寝ていました。

 

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com