桃山公園へ
11月10日(木)
今日は、ヨシガモを見てきました。
お昼寝をしているヨシガモです。昼寝といっても
脳の半分ずつ交互に眠る「半球睡眠」です。どちらか片方の目で上空のワシ・タカなどの猛禽を警戒し、どちらかの脳を睡眠状態にして休んでいます。
画像では半球睡眠の状態で羽繕いしているようです。
今、白いまぶたを閉じていますが、水鳥のまぶたは、下から上へ閉じるようになっています。
上空のワシ・タカなどの猛禽をいち早く見つけるためだそうです。
上から下へまぶたを閉じる人とは反対です。
ヨシガモは渡り鳥ですが、渡り鳥が熟睡しながら飛んでいることが、
最近 飛行中のグンカンドリの脳波を調べわかったそうです。
以前は「半球睡眠」をして飛んでいると思われていましたが、・・・・。
短い時間で、熟睡を繰り返しているそうです。
熟睡している間は、自動運転モードだそうです。
ヨシガモに当てはまるのかはわかりませんが、
何千キロも飛んでくるのですから飛びながら熟睡したいですね。
こちらはメスのヨシガモです。
地味な色合いですが、オスも繁殖期以外は同じような感じのようです。
奥のヨシガモは、エクリプスです。メスとあまり変わらないようです。
春日大池のヨシガモの数はまだ少しで、これから第2陣、第3波と
どんどん増えていきます。
春日大池の周りの木々が紅葉し、水面に赤や黄色の色合いを写していて
すごく綺麗です。
またヨシガモの色合い、
お尻のカールも綺麗ですね。
羽ばたきです。
ヨシガモを見るのも これからの楽しみです。