ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

春日大池のヨシガモを見に

桃山公園へ

11月10日(木)

今日は、ヨシガモを見てきました。

お昼寝をしているヨシガモです。昼寝といっても

脳の半分ずつ交互に眠る「半球睡眠」です。どちらか片方の目で上空のワシ・タカなどの猛禽を警戒し、どちらかの脳を睡眠状態にして休んでいます。

画像では半球睡眠の状態で羽繕いしているようです。

今、白いまぶたを閉じていますが、水鳥のまぶたは、下から上へ閉じるようになっています。

上空のワシ・タカなどの猛禽をいち早く見つけるためだそうです。

上から下へまぶたを閉じる人とは反対です。

ヨシガモは渡り鳥ですが、渡り鳥が熟睡しながら飛んでいることが、

最近 飛行中のグンカンドリの脳波を調べわかったそうです。

以前は「半球睡眠」をして飛んでいると思われていましたが、・・・・。

短い時間で、熟睡を繰り返しているそうです。

熟睡している間は、自動運転モードだそうです。

ヨシガモに当てはまるのかはわかりませんが、

何千キロも飛んでくるのですから飛びながら熟睡したいですね。

 

こちらはメスのヨシガモです。

地味な色合いですが、オスも繁殖期以外は同じような感じのようです。

奥のヨシガモは、エクリプスです。メスとあまり変わらないようです。

 

春日大池のヨシガモの数はまだ少しで、これから第2陣、第3波と

どんどん増えていきます。

春日大池の周りの木々が紅葉し、水面に赤や黄色の色合いを写していて

すごく綺麗です。

またヨシガモの色合い、

お尻のカールも綺麗ですね。

 

 

羽ばたきです。

ヨシガモを見るのも これからの楽しみです。

 

www.buraripurari.com