ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

イカル・ソウシチョウなど

北摂のお山です。

8月19日(土)

聞こえるのは、

ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、アブラゼミなどセミの声。

飛んでいるのも、セミ類、トンボ、チョウなどなどで、

鳥の鳴き声聞こえず、姿も見ずのお山ですが、

時たま今日、姿をチラリと見せてくれた鳥は、

 

イカ

 

ソウシチョウ

そのソウシチョウですが、

初めて見たのは20数年まえ、神戸の布引滝へ行く滝道でした。

野鳥の会に入って間もない頃だったので、びっくりしました。

「こんな鮮やかな色の小鳥が日本にいる!嘘やろ!それも20羽以上の群れで・・・。」

図鑑にもない鳥だったので、

それで、兵庫の野鳥の会に電話をして初めて

ソウシチョウ」という名であること、

 

「籠抜けの鳥、野生化した飼育鳥」であることを知りました。

それから20数年、当初、ここまで広く繁殖していくとは思いませんでしたが、

 

金剛山の山頂でも見、あちこちで見ることになりました。

すごい繁殖力です。外来種云々は関係なく、

それでも生き抜く生命力には敬服です。

可愛いと思います。

 

あと見たのは、常連のヤマガラさんと、

 

ホオジロさんなどを見ました。

 

あと、このところ鳥もなかなか見れないことが引き金になっていますが、

昆虫にも興味が湧き、出会った虫たちも撮っています。今日は、

 

セイヨウミツバチ?

 

カナブン

 

オオシオカラトンボ

 

ヒグラシなどカメラで撮りました。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com