ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

チョウゲンボウの子育て

淀川枚方で!

6月1日(水)

<ちょっと今日見た子育てをお話風にしました。>

ご飯を待っているチョウゲンボウのヒナたちです。

ヒナ1「早く帰ってこないかな?」、ヒナ2「お腹すいたな〜」。

 

親「遅くなったかな?・・・・。」

 

ヒナ「あっ帰ってきた。帰ってきた。遅いよ!ご飯、早くちょうだい!」

 

親「遅くなってごめんね!お利口さんでいた?飛ぶ練習したあ?」

 

ヒナ「お腹減って、ペコペコ!早くちょうだい!」

 

親「美味しい?」、ヒナ「美味しい!」

親「ゆっくり食べるのですよ。」

 

親「またお利口さんで待っててよ。ご飯を探してくるからね!」

 

親「じゃ、また行ってくるよ。」

 「ヒナたち大丈夫かしら?」

 

www.buraripurari.com

 

親は、

遠くの見晴らしのいいところにとまり、

・遠くで巣立ちをうながそうとしています。

・巣にいるヒナたちを見守り、安全かどうか確かめています。

・ご飯(カエル、トカゲ、昆虫など)を探しています。

 

親「ご飯になるものが、いないな〜。」

 「早く巣立ってくれないかしら?」

ヒナ「早く帰ってこないかな?」

 

「羽ばたきの練習しとこ!」

ヒナ「少し飛べたかな?」

・・・・。という具合に、この光景を今日は何度も見ました。

 

もう

すでに1羽巣立っていますが、まだ巣の中には数羽のヒナが残っています。

もうすぐ1羽残らず巣立ちします。

親は、せっせと 食事を運んでいます。