ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

お山のリスと小鳥たち

撮影日 4月7日(木)晴れ

コマドリカタクリの花を見た日に、

さらに上のお山へ行き、そこでニホンリスと出会いました。

リスと出会うのは、これで今年2回目です。

f:id:buraripurari:20220409193612j:plain

何度見ても可愛いですね。

f:id:buraripurari:20220409193634j:plain

タタタと出てきて、あちこちの木を登ったり、降りたりしていました。

f:id:buraripurari:20220409193933j:plain

池の水を飲み

そして、土の中に隠しておいた?どんぐりなどを座って食べていました。
f:id:buraripurari:20220409193700j:plain

警戒しているようでもありましたが、

ギャラリーを気にせず、食べていました。

f:id:buraripurari:20220409193717j:plain

でんと座って食べ物をかじっていました。

 

リスが来てから、鳥たちの活性が上がり、

まずキバシリがこちらもタタタと出てきました。

f:id:buraripurari:20220409193759j:plain

撮った写真を見る限り、木に止まった蝉のようですが、

実際は、リスよりも動きが早く、その『キバシリ』と言う名の通り、

木の上を走り周っていました。

f:id:buraripurari:20220409193822j:plain

一瞬で木から木へ渡り奥へ飛び去って行きました。

 

続いて、ヤブサメが出てきました。

写真を撮った時は、頭側線が拡大できないので、

ヤブサメとは断定しずらく、

ムシクイの仲間かな?ぐらいでいましたが、

家で見てヤブサメであることがわかりました。

f:id:buraripurari:20220409194023j:plain


そして、マヒワが水を飲みに池に出てきました。

オスが一羽でしたが、

f:id:buraripurari:20220409194054j:plain

メスも出てきて、つがいであることがわかりました。

f:id:buraripurari:20220409194117j:plain


他にも、アトリ、ヒガラ、シジュウカラヤマガラホオジロ

メジロヒヨドリなど見ることができました。

これからは、渡りの鳥が見れたらなと思いました。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com