ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

北摂のオシドリと小鳥たち

撮影日3月25日の午後。

ツリスガラを見た後、

もう旅立ちかな?と思いつつオシドリを見に北摂の池に行きました。

たくさんのオシドリたちがまだいてくれました。

f:id:buraripurari:20220326162003j:plain

およそ80羽がいるそうで、ここは北摂一のオシドリの越冬地です。

f:id:buraripurari:20220326162200j:plain

でも来週にはいなくなるとのことです。

池の中央で、どんぐりの取り合いをしていました。

f:id:buraripurari:20220326162238j:plain

しきりにどのオシドリも羽ばたきをしていました。

f:id:buraripurari:20220326162542j:plain

f:id:buraripurari:20220326162513j:plain

やたらと飛んでいるオシドリもいました。

f:id:buraripurari:20220326162722j:plain

これも北帰行の準備と思われます。

f:id:buraripurari:20220326162744j:plain

繁殖地に帰ることに、ワクワクしている証拠かもしれません。

見納めと思って今日は写真を撮りました。

 

続いてこちらは居ついている?留鳥たちです。

桜の枝に止まっていました。カラ類混群です。

シジュウカラ

f:id:buraripurari:20220326163229j:plain

エナガ

f:id:buraripurari:20220326163250j:plain

ヤマガラ

f:id:buraripurari:20220326163451j:plain

メジロ

f:id:buraripurari:20220326163426j:plain

桜やコナラなどの木々を飛び回っていました。

 

池の上の木の枝には、カワセミが止まっていました。

f:id:buraripurari:20220326163541j:plain

 

留鳥ではないですが、冬鳥のシロハラ

f:id:buraripurari:20220326163920j:plain

ジョウビタキもいました。

f:id:buraripurari:20220326163945j:plain

たくさんの小鳥たちがこの公園で生活をしていました。

ここにやがて、オオルリキビタキが訪れることと思います。

やって来る夏鳥が楽しみです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com