ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

大阪の鶴見緑地の水鳥たち①

大池にユリカモメがいました。

素早くヒラリとカモ達の上空を舞うユリカモメです。

f:id:buraripurari:20211224184922j:plain

他のカモ達には真似ができない軽やかさです。

f:id:buraripurari:20211224184949j:plain

パンをやりに来ている人の投げるパンをめぐっての

水鳥たちのバトルはすごかったです。

バシャバシャっと群がり、ぶつかり、押し合い、つつきあっていました。

つつき合いで、くちばしがが丸くなっているものの、

痛いだろうなと思いましたーーーー。

潜りを得意とする鴨(キンクロハジロなど)は、

パンをくわえると、ザブンと潜水し他の鴨の追撃をかわします。

くちばしのやや長めのオナガガモは、長い首を伸ばし、

くちばしでついばみます。

f:id:buraripurari:20211224183717j:plain

ユリカモメは ピンセットみたいな尖ったくちばしで

上空からそのパンを横取りいくなど

空中殺法を時に見せます。

 

やがてパン食い競争も落ち着くと・・・・・、

その中にユリカモメの幼鳥を見つけました。

嘴と足が黄色っぽく、茶色の毛が残っているのが、

幼鳥です。(成鳥は嘴と足が赤い)

f:id:buraripurari:20211224183643j:plain

大池には幼鳥の割合が多いようでした。

何千キロもの距離、命がけの飛行だったと思いますが、

よく来てくれました。

元気に飛翔している姿を見てすごいなと思います。

f:id:buraripurari:20211224200005j:plain

京都の鴨川のユリカモメは、

琵琶湖を寝ぐらとしていますが、

ここのユリカモメは大阪湾から

出勤してくるのでしょうか?

それとも琵琶湖でしょうか?

通勤快速並みの速さだから?

どちらも可能性がありますね・・・・。

 

 

www.buraripurari.com

www.buraripurari.com