ぶらりぷらり

トイプードルのまるこの日々の記録です。

涙やけで

まるこ犬猫病院へ行く!

二週間ぐらい前からひどくなっていた涙やけ、

今日お医者さんに連れて行き診てもらいました。

写真は病院へ行く前に車の中で撮った まるこの左目です。

f:id:buraripurari:20211008180407j:plain

鼻近くの毛で全容が隠れて見ずらいですが、

左目の目頭から、涙がかたまり周辺が腫れています。

下の写真は、先生に涙やけの塊を取ってもらった時の写真です。

f:id:buraripurari:20211008185941j:plain

軟膏で涙やけの塊をふやかし、目頭の涙やけを取ってもらいました。

まるこは、キャンキャンと鳴いていました。

櫛ですき取り除いてもらう時に、痛くて暴れていました。

目薬もしてもらいました。最後に

炎症を抑えるのにお尻に注射をしてもらいました。

<先生からは>

・目薬を1日3回さし、軟膏も1日3回塗ること(写真の薬)

f:id:buraripurari:20211008185802j:plain

 

・11日月曜日のトリミングはOK

目にかかる毛はカットしてもらって、

シャンプーで残りの涙やけを取ってもらったらいいとのことで、

・病院へは、何もなければ1ヶ月後ぐらいして来てくれればとのことです。

・もし目を掻くようであればカラーをつけるかも知れない。

とのことでした。

先生の

わかりやすいアドバイスとテキパキとした治療に感謝です。

f:id:buraripurari:20211008190904j:plain

まるこは、小さい時から涙やけがあって、ケアしてきましたが、

これからも気をつけてあげたいです。

 

www.buraripurari.com

 

www.buraripurari.com