ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

アヤメが綺麗な万代池公園!

池のまわりを散歩

4月29日(月)

住吉区にある万代(まんだい)池公園をまること散歩しました。

公園は、ゴールデンウィークなのにいつもよりひっそりしていました。

 

f:id:buraripurari:20190429195040j:plain



池には、→ が鼻先を出してたくさん浮かんでいました。写真の右端にも亀が写っているのですが見えるでしょうか?

 

この万代池には、遠い昔 魔物がすんでいたそうです。その魔物を退治するのに聖徳太子曼荼羅をあげたことから『まんだら』が『まんだい』と名がつけられ万代池として伝わったという伝説があるそうです。

 (参考:インターネット「ウィキぺディア」)

 

f:id:buraripurari:20190429184407j:plain

万代池を行くまるこです。

 

f:id:buraripurari:20190429183927j:plain
アヤメも色鮮やかに咲いていました。

これからが見頃を迎えそうです。

また毎年5月にはここ万代池で帝塚山音楽祭が開かれています。

新緑の中、ビールを飲みながら演奏を聴きたいものです。