ぶらりぷらり

トイプードルのまること 趣味の記録です。

やっぱり城北公園がいい!

花見ができる、平和がいい!

城北公園は旭区にあります。今年開通したJRひがし大阪線の城北公園駅から徒歩5分、車でも城北大橋の袂にあるのでアクセスしやすい公園です。桜や菖蒲(5月に毎年菖蒲園が開園)で有名です。また淀川の堤防があり景色も良く好きな公園の一つです。

4月5日まるこを連れて散策しました。

f:id:buraripurari:20190419170105j:plain

お天気が良くて桜の下でたくさんの人が花見を楽しんでいました。

f:id:buraripurari:20190419170743j:plain

まるこは、臭い付けに夢中ですりすりと体をこすりつけていました。

f:id:buraripurari:20190419171033j:plain

池の遊歩道を歩き淀川の土手にたどり着きました。

f:id:buraripurari:20190419171526j:plain

堤防の上をランニングしている人、散歩をしている人、寝転んでいる人、わんどで釣りを楽しんでいる人と、のどかな平和な光景が目に入ります。もちろんまるこもあちこちで匂いかきをしていました。

今は憩いの場所ですが、その横に、「千人つか」があります。今から70年も前の戦争での大空襲(1945.6月)で千数百人以上の人たちが亡くなり荼毘にふされた所だそうです。「千人つか」は今も亡くなった人たちの冥福を祈る大事な場所です。

平和を大切にしていきたいものです。